名古屋市医師会看護専門学校

資料請求
アクセス
ホーム

多くの方が医療機関に勤務しながら看護師、准看護師を目指しています

学校案内

学校理念

学校理念

急速に変わる地域社会や保健医療をめぐる環境や技術の変化と進歩に対応し、 地域医療に貢献しうる有能な専門職業人を育成することを学校の理念とする。

教育理念

本校は、 設置主体の信条である 「地域医療に貢献すること」 を基に、 看護の目的や役割機能が拡大するなかで、 保健・医療・福祉の連携の大切さをふまえ、 対象やその家族の様々な要求に対応できる看護実践者の育成をめざしている。

看護は、 人間関係を基盤として、 あらゆる発達段階及び健康レベルの対象に対して、 健康の維持・増進、 健康の回復、 あるいは、 安らかな死のためにその人らしく日常生活ができるように援助することである。

そのために、 生命に対する深い畏敬の念をもち、 専門職業人としての看護実践に必要な知識、 技術、 態度を身につけ、 調和のとれた社会人としての人間性、 すなわち 「知識に基づいた判断力、 科学的な探求心、 責任のある行動、 人間を愛する心及びすべての人々を公平に受容できる心の豊かさ」 の育成を図り、 広い視野をもって主体的に学ぶ姿勢を養うことを教育の理念とする。

教育目的

教育基本法の精神に則り、 学校教育法及び保健師助産師看護師法の定めるところに従い、 看護師又は准看護師として豊かな人間形成をめざして、 看護実践に必要な基礎的知識、 技術、 態度を教授し、 地域医療に貢献しうる専門職業人を育成することを目的とする。

学校案内

ページのトップへ戻る